HOME事業内容 > 短期入所・日中一時・相談支援
採用情報
あゆみ園のご紹介 あゆみ園外観

〒328-0067
栃木市皆川城内町333番地2
TEL 0282-31-1755
FAX 0282-31-2919

あゆみ園
お知らせ
短期入所

在宅において、その介護を行う者の疾病その他の理由により、短期間の入所を必要とする障がい者等につき、当該施設で、入浴・排せつ及び食事とその他の必要な支援を行います。

あゆみ

定員/ 4名
あゆみ園
お知らせ
日中一時支援

障がい児者の家族の就労や休息を支援します。(土・日・祭日もお預かりできます)

※部活動終了後もお迎えに行き18:00までお預かりいたします。

風の子クラブ

定員/10名

平日のお預かりはこちらです。

あゆみ

定員/10名

土・日・祝日のお預かりはこちらです。

あゆみ園

生活の様子

天気の良い日には、外で体を動かしたり近隣を散歩したりしています。屋内が好きな子は、ビデオやお絵かき、パズル、カラオケなどをして過ごしています。長期休みは、気候により散歩をしたり公園に行ったりしています。夏は、プールで水遊びをします。時々、お買い物に行き自分の好きなおやつを買ってきます。

お知らせ
相談支援
相談支援

ぴあん



障がいがある方やその家族のあらゆる相談に応じる、総合的な相談窓口です。

指定一般相談支援事業

入所施設や精神科病院、矯正施設などから退所・退院をするにあたって、地域移行に向けた支援を行うことや、一人暮らしに移行した方が、地域生活が不安定な方等に対し、地域生活を継続していくための支援をします。

指定特定相談支援事業

福祉サービスの利用を含めた総合的な計画(サービス等利用計画)を作成し、その方が希望するくらしを送り続けることができるよう支援をします。

指定障害児相談支援事業

障がい児の将来を視野に入れ、成長のステージに合った総合的な支援をします。


その人らしい生活ができるよう、地域の各種関係機関と連携し、情報提供や支援を行い、障がいのある方が暮らしやすい、地域づくりの取り組みをしています。

また、強度行動障害支援者養成研修(実践)及び、精神障害者地域移行、地域定着支援関係者研修、医療的ケア児等コーディネーター養成研修を修了し、専門的な知識及び支援技術をもつ主任相談支援専門員、相談支援専門員を配置しています。

ページの先頭へ